目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0112.htm)

かえで さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 9月25日(火)11時27分52秒

>ゆるんだ結膜がはがれて失明をしてしまうのではないかと、、
といったことはありませんので、大丈夫です。

リンデロンやフルメトロンはステロイドですので、長期使用のばあいは
副作用チェックのため眼圧測定は必要です。

初期の頃の充血や目やにといった急性症状がおさまれば、あとは少々のリバウンド覚悟で
何もしない
抗アレルギー剤のみ
という選択肢もあろうかと思いますが。

-------------------------------------------
結膜について その2 投稿者:かえで 投稿日: 9月24日(月)09時49分40秒

ひとみつうしんさん早々の回答ありがとうございました。一人悩んでいたので救われたきがします。現在、私は海外で生活しています。病 の先生とは言葉の壁があり、病状について話し合うことがままなりません。点眼薬もらいに2週間後に病 に行くといったことを続けています。
そのたびに「治りますか?」「治ると思います」の会話で終わります。。。
月に一度、眼圧検査をしているようですが、その事についての説明はありません。
誰でも一度気になると、その事ばかりにとらわれて気持ちが沈むと思いますが、
私も数々の不安や疑問で落ち込んでいます。私の慢性化している結膜は治るのでしょうか・・・。
ゆるんだ結膜が目尻にたまっている様にも見えます。水分を含んでゼリーの様にも見えます。
かゆみはないのですが、目を中心に痛みがあります。 の奥までもズキズキしています。
このまま、点眼薬をさしつづけていいのでしょうか・・。ゆるんだ結膜がはがれて失明を
してしまうのではないかと不安でしかたがありません。もっと悪化するのではないかと不安です。
前回と同じような質問をして申し訳ありません。初めて私の問いかけに答えて下さった人に出会えたので聞きたいことが沢山あります。どうぞ宜しくお願いいたします。
---------------------------------------------
かえで さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 9月20日(木)05時06分39秒

かれこれ4ヶ月。。。慢性のように思えますね。
となれば、結膜の形態の改善よりも、自覚症状の
改善(かゆみとか痛みの軽減)を治療目標においたほうが
よいように思えます。
結膜の弛緩状態は年齢や体質によりだいぶことなりますが本来ふにゃふにゃの膜
ですのであまり心配なさらないほうがよいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
結膜について 投稿者:かえで 投稿日: 9月19日(水)16時55分33秒

5月から結膜炎ということで治療をうけています。初期の頃は、目の充血と粘ついた目やにがでていましたが、それはなくなりました。しかし、白目がぶよぶよしたゼリー状のまままのです。
朝起きた時は、水分を含んでいてかなりふくれていますが、少し水分がひいても白目の皮がぶよぶよになったままの状態です。目を横に動かすと皺がたるみ黒目に1mm程のります。
今の治療はリイデロンからフルメトロンと抗アレルギー剤の点眼薬です。
かれこれ4ヶ月もこの状態のままなので、もとの白目に戻るのか非常に心配です。
水分を含んだ白目は2〜3日でひくと書いて有りましたが、私は何ヶ月もこのままなのです。
のびきってしまった結膜ってあるのでしょうか?なにをしたら直るのでしょうか?
毎日が不安です。宜しくお願いします。