目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0120.htm)

マサコ さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日:10月 6日(土)21時46分49秒

>まぶしくて涙が出ます
おおまかに分けて3分類できるでしょうか。
1.粘膜表面の刺激症状(結膜炎とか角膜炎など)
2.虹彩、毛様体の刺激症状(虹彩炎など)
3.網膜、視神経の症状
あと白内障初期段階でそんな症状のこともありますね。
診 ではこれらをひとつひとつチェックしてしていって
原因があるかないか結論をだします。
だいぶつらそうで、一度眼科受診おすすめしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
疲れ目がたたって? 投稿者:マサコ 投稿日:10月 6日(土)21時32分49秒

はじめまして。最近疲れ目なのか、まぶしくて涙が出ます。ふつうの蛍光灯を付けてるだけで目を開いているのが苦痛です。一日中涙がポロポロ。。パソコンの勉強をしているのですが、それ以上に育児などの疲れにもよるのか、今日は頭痛も伴いました。
眼鏡をかけているのですが、車に乗って日差しが強いとそれだけでも苦痛で眼鏡に色を入れようかと考えました。これは一時的なものでしょうか。この様な症状はどのような分類に当てはまるのか教えてください。