目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0130.htm)

k.k さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日:10月15日(月)22時01分58秒

大人の場合、斜視で二重にみえるという症状のでかたは少ないですね。
片眼複視の原因の多くはなんらかの乱視のケースが多いと思います。
治療は視力の矯正方 をどう工夫するかですが、処方の微妙な手加減と
思います。
あとコンタクトレンズは、基本的には必要悪と思ってます。
つまり使わないですむならそれが一番だという方針でのぞんでいます。。小生は。

--------------------------------------------------------------------------------
斜視について 投稿者:k.k 投稿日:10月15日(月)15時03分31秒

物が二重に見えて斜視かもと思い眼科にいったところ、かたほうの目の乱視が強いためです、という事だったのですが矯正しても二重に見えるのが治らず、矯正するとすぐに視力が落ちるようにおもいます。また疲れると二重がひどくなり目がすごく疲れます。このような場合斜視でなく心配ないのでしょうか。またコンタクトなのですが視力の維持には装着はできるだけした方が良いのでしょうか。