目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0134.htm)

間欠性外斜視について 投稿者:ばっけ 投稿日:10月10日(火)15時28分35秒
勉強不足でもうしわけありませんが、教えていただけると助かります。
間欠性外斜視と診断されて、経過観 となっている児童が数名います。
通常いわれている「外斜視」とどう違うのか? 治療方 は? 日常生活上の 注意点は?
経過観 の結果よくなっていくものなのか? など教えてください。
眼科の先生には、なかなか聞くことができず、疑問に思いながらもそのままに なっていました。
よろしくお願いします。

ばっけさんへ 投稿者:ひとみつうしん 投稿日:10月11日(水)21時40分04秒

簡単にいうと間欠性のほうが軽いということですね。両目の位 置関係が
そとに向くときと普通のときとありますので普通のときのほうが 多くて
視 能に影響がない場合は治療しなくてもよいことが多いで す。
したがって経過観 のみで、斜視が悪さしないかどうかだけ確 認してる
ケースが多いです。

間欠性外斜視について(続き) 投稿者:ばっけ 投稿日:10 月12日(木)10時52分54秒

間欠性外斜視について 教えていただきありがとうご ざいます。
視 能に異常がなければ・・・ということですが、斜視が あって、最近視力が低下してきている子がいます。今年 の8月の受診結果では、近視ということでしたが、それ は、斜視と関連があるのでしょうか? また、関連があ るとすれば、定期的に受診していく必要があると思うの ですが、どれくらいの間隔で受診したほうがよいのでしょ うか?(半年に1回とか・・)
アドバイスお願いします。

ばっけさんへ 投稿者:ひとみつうしん 投稿日:10月 13日(金)07時53分37秒

近視と斜視は直接関連はありません。ただ眼鏡 を作る場合斜視の度数を
いれるべきかどうかが微妙なところで、とくに間 欠性外斜視のばあいは
あれこれ計算して電卓たたくので、けっこう難処 方ですね。精密屈折検査
のデータ(本文参照)が必要な場面です。

あと近視の場合の経過観 間隔ですが小生は おおむね半年に一度くらいが標準的と考えてい ます。