目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0138.htm)

先天性白内障について 投稿者:ゆたか 投稿日:10月10日(火)01時 51分21秒

僕は先天性白内障なんですが、いろいろとお聞きしたいです。
僕の視力は左0.1、右0.03ぐらいです。斜視もありま す。
年は20代です。

そこで質問なのですが、
斜視は調節性斜視といわれました。手術をすれば治る可能性 はあるでしょうか?
少しでも視力を回復させる方 はないものでしょうか?

ご返答よろしくお願いいたします。

ゆたかさんへ 投稿者:ひとみつうしん 投稿日:10月11日(水)21 時34分59秒

まず斜視についてですが、調節性内斜視は多くは遠視 のどすうが強いために
おこるタイプの斜視です。治療は遠視の矯正が主です。 ただ大人になるほど
治療効果がうすいようです。cosmeticな問題がある場 合に手術を考慮にいれますが
手術で視力が改善する期待はあまりできません。

先天白内障の治療ですが、程度によります。
点状のもので視力に無関係の場合はなにもしません。
眼底が透見できないような重い場合は手術による利益 があまりないのでなにもしないことが多いと
思います。
中程度の場合でかつ進行性がある場合は手術適応に なることがあるかもしれません。
このへん判断はすごく微妙です。老人性白内障とまった くちがいますので。

まず主治医を決めて定期的にチェックしてもらったうえ で
最終判断がよいですね。