目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0141.htm)

結膜炎ってどんなもんなんですか? 投稿者:たま 投稿日:06月25日 (日)16時13
分34秒

はじめて、お便りさせていただきます。
ネットサーフィンでこのページをみつけました。

質問も受付けているとの事でしたので、お便りしました。

ところで、もう一週間以上たつのですが、急に左目の白目が充血してしま
い、痛み、カユミも
ないので(目やにが多少出る程度)市販の目薬をさしているんですが、な
かなか赤みが取れず。
友達に話したところ結膜炎ではないか?との事で、ぜひ、結膜炎について
聞いてみたく
お便りしました。また、治療 はどんな事をやるんでしょうか?
お教え頂けたらと思います。お忙しい中すみませんが、よろしくお願いし
ます。

たまさんへ 投稿者:ひとみつうしん 投稿日:06月26日(月)07時10分38秒

結膜は俗にいう白目部分のことです。薄い粘膜です。
ここは外界と接触していて眼球を保護するものです。
細菌とかウイルスとかここで受け止めます。
炎症を起こす原因としては
細菌性
ウイルス性
アレルギー性
乾燥性
物理的原因
といったことが多いです。
治療は原因に応じた投薬ということになりますが、場所からして
点眼薬の形態がもっとも多いですね。
充血を起こ原因はいくつかありますのでいちど受診しておくのがよいです
が。


ありがとうございました。 投稿者:たま 投稿日:06月26日(月)12時27分15 秒

迅速な回答ありがとうがざいました。
暇を見て一度病 に行ってみようと思います。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。