目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0145.htm)

白目に傷がついている? 投稿者:ゆき 投稿日:06月20日(火)22時29分40 秒

はじめまして 小一の子です。
一週間前、黒目のふちに透き通った盛り上がりを ひとつみつけました。
痛痒くて こすっていないのに、3日後 白目に7・8個の傷があるとのこと。
今も充血していて 黒目を境に白目の片側がでこぼこにみえます。
目薬をもらいましたが 原因がわからないと言われて不安です。


ゆきさんへ 投稿者:ひとみつうしん 投稿日:06月21日(水)22時09分49秒

白目の部分なら結膜炎の仲間でしょうか?
もし結膜炎として、その原因はたくさんあって最初の診 で確定できるこ
とは
むしろ珍しいです。原因の確定をまっていると治療がおくれますから
可能性のたかい順番に原因を推定して応急的治療をはじめます。
原因がある程度かたまってきた段階で第2次治療方を考える。
こんな具合に診断と治療がすすんでゆきます。あまり不安がらず
根気よく通 してください。


ありがとうございます。 投稿者:ゆき 投稿日:06月22日(木)13時05分07秒

お返事くださって ありがとうございます。
結膜炎ではないそうです。目やにもありません。今朝は充血がめだちませんで した。
まだ白目に小さな水ぶくれのようなのが点々と数個ありますが 考えすぎず 根 気よく通 を続けます。


もうすぐ治りそうです 投稿者:ゆき 投稿日:06月23日(金)22時18分29秒

黒目に沿って白目に点々と盛り上がりができる。右目に続いて左目にも。
うつるものかとドキッとしましたが 目薬がフルメトロンにかわったら
治りがはやいです。原因は分かりませんが 先生にもはじめての症状だそうで
一緒に喜んでくださいました。 ひとみつうしんさん ありがとうございました。