目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0156.htm)

弱視といわれました。7歳では、視力を呼び戻すことは、遅いのでしょう か。。 投稿者:ちいちい 投稿日:05月25日(木)17時38分03秒

はじめまして。小2の娘が、学校の眼科検診にて右目の視力が極端に低い
と言うことで、眼科を受診しましたところ「遠視による弱視」と診断されました。
赤ちゃんの頃から育ってない状態でメガネによって矯正するとのこと。
確かに右目だけで見させると、ボヤボヤして見えないようです。
今までまったく気がつかず娘にすまない気持ちでいっぱいです。
今は、家庭において、左目を隠し右目を使うよう言われています。
周りの人は、何軒か、ほかの眼科にも見てもらったほうがいいといいます
が・・・
7歳では、視力を呼び戻すことは、遅いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

ちいちいさんへ 投稿者:ひとみつうしん 投稿日:05月25日(木)21時38分11 秒

今はちょうど学校検診の時期で、弱視が発見される季節です。
同じような状況のかたがとても多いですね。
まず精密検査をうけること、それにもとずいて治療をしっかりやることにつきま す。
治療は眼鏡を使わせること、場合によりあいパッチでよい方をかくすこと、が基 本になります。
結果はそれをどこまでしっかりできるかどうかにかかっています。
他医で再確認するのも一方ですが時間をとられるよりは
いまの医院でどんどん治療してもらったほうが得策とおもいますが、、
、。7歳くらいで発見というのはよくある話です。