目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0162.htm)

有難うございます。 投稿者:みちよ 投稿日: 2月16日(土)21時07分49秒

早速の御返事、有難うございます。
次に診 に行った時に話してみます。

----------------------

みちよさん 投稿者:ひとみ つうしん 投稿日: 2月16日(土)20時46分56秒

流行性の結膜炎の場合風邪症状を伴うことは多くて
典型的なのは咽頭結膜熱で、同じウイルスが目では結膜炎をおこし、 体では
喉や胃腸にきます。
もちろんたまたま偶然ということもありますのでここで断定はできません が。

からだがつらいようでしたら内科で治療うけるといいかと
思います。(そのとき流行性の結膜炎を治療中である旨を伝えるといい です。)
眼科再診のおりにも一応、体の症状はお伝えしたほうがいいでしょう。
眼科では喉の治療とかはしませんが、目の治療 や予後判定の参考 になりますから。

----------------------

はやり目 投稿者:みちよ 投稿日: 2月16日(土)20時17分10秒

はじめまして。
4日ほど前から緑色(濃い黄色)の目やにがどっと出るようになり、朝 は目やにで目が開かないくらいに出ました。翌日にすぐ眼科に行ったら 流行目(結膜炎)と診断され目薬を2本貰い一日4回さしています。 はじめの頃ほど目やには出なくなりましたが、なんとなく視力が落ちた ような気がします・・というよりまえより確実に見えにくくなったようです。 これは一時的なものでしょうか?普段はコンタクトレンズを使用していま すが今はメガネにしています。

あと、目やにがどっと出たと同時に風邪を引いたようになり、喉がすごく 痛くてそれは今も続いています。偶然だと思っていたのですが眼科で 貰ったパンフレットに「咽頭結膜炎」というのが書いてあるのを見つけま した。今の私の症状は風邪ではなく結膜炎と関連している物なのでしょ うか?
一週間後に眼科に行く予定ですが、喉の痛みの事も伝えた方がいいの でしょうか?