目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0163.htm)

ありがとうございます! 投稿者:むち 投稿日: 2月16日(土)00時55分03秒

お返事ありがとうございました。
どの眼科でもいいのであれば、そちらの病 に伺おうかと思っていま したが…
埼玉に引っ越してやっと1年経ったのですが、眼科は分からなくて…
でもお答えいただけて嬉しいです。
眼科のある病 を探してみます。
ありがとうございました!


むち さん 投稿者:ひとみ つうしん 投稿日: 2月15日(金)07時36分38秒

> 涙管閉塞に関して
よくある診療内容です。検査して調べればわかることです。治療方 も 確立してます。
いずれの眼科でも実施可能とは思いますが。
(ただ小生の場合、老眼きつくなってきて手技的につらくなってきたん で
近くの総合病 にて検査治療お願いするケース多いです。)



涙管閉塞の事についてなんですが… 投稿者:むち 投稿日: 2月15日 (金)05時13分29秒

4ヶ月になる子供なんですが、目やにが多めかな…と思いまして・・・。
上の子も目やには出てましたが、こんなに出たかな?という感じです。
色々調べてみると、6ヶ月を過ぎて大きくなるほど危ない、とか書いて ある反面
1歳過ぎれば治る、など様々です。
目が開かなくなるほどではないですし、常に涙目という事もありませ ん。
眼球に目やにがくっついている事もありますが…
涙管閉塞に関しての記事を読むと、どうしようか焦るばかりです。
放って置いて大丈夫なものかどうか悩んでます。
病 に行くのが一番良いのでしょうが…
失礼な話ですが、どの眼科でも良いのでしょうか?
専門科(小児眼科?)みたいな所などはあるのでしょうか?
お答え頂けると嬉しいのですが…。
まことに勝手ながら、よろしくお願い致します。