目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0164.htm)

ご回答ありがとうございます 投稿者:あべ 投稿日: 2月15日(金)11時17分26 秒

本人に確認したところやはり飛蚊症と言われていたようです。このホー ムページに書いてありましたが飛蚊症そのものよりも、飛蚊症になる原 因のほうが問題なのですね。精密検査を受けるように言います。ありが とうございました。
----------------------
あべ さん 投稿者:ひとみ つうしん 投稿日: 2月13日(水)19時26分40秒

>「あわ」のようなもの(気泡とか空気のブクブクの様と言っています) がいっぱい見える
。。。飛蚊症のようですね。(原因は本文参照してください。)
網膜剥離になるかもしれないとのコメントが気になりますね。
長期的な経過観 の方 について再診相談をおすすめしましょう。

----------------------

線と泡が見える 投稿者:あべ 投稿日: 2月13日(水)13時03分17秒

はじめまして。私の友人27歳女性は、大学時代から線が1本見えて いたらしいのですが、最近その線の数が増えしかも「あわ」のようなもの (気泡とか空気のブクブクの様と言っています)がいっぱい見えるよう になったと言っています。目医者に行った所、病名は聞きなれない言葉 で忘れてしまったらしいのですが(信じられない!)お医者さんは「網膜 薄利になるかも知れない。治療方 も予防もない。」と言ったそうです。 定期検診に行くようなことも言っていません。これは何と言う病気だと思 われますか?また治療方 もなく、定期検診も行かなくて良いのでしょ うか。よろしくお願い致します。