目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0168.htm)

ゆみこ さん 投稿者:ひとみ つうしん 投稿日: 2月 3日(日)18時40分51秒

妊娠と後部硝子体剥離ですね。。。
あまり考えたことありませんで、、、、スミマセン。
可能性としてはつわりで吐き気とかあると腹圧かかったりします。
力んだ結果誘発されることはあるかもしれませんが、統計的、文献的 根拠はありません。
ただ後部硝子体剥離というものは年齢とともに必ず増えてゆくもので
検査だけしっかり受けて、生理的であれば、あとはあまり気にしないの が得策と思います。

------------------------------

飛蚊症について 投稿者:ゆみこ 投稿日: 2月 3日(日)15時25分16秒

3年程前の妊娠中に飛蚊症の症状が出て後部硝子体剥離と診断され ました。妊娠によるホルモンの変化とひどいつわりによる体力の低下 が引き起こしたのではないかという思いもあり、次の妊娠でもっとひどく なったらどうしようと思うと、とても怖いのです。因果関係はあるのでしょ うか?とても不安なので教えて下さい。それとこれから先、近視が進む 事があれば硝子体剥離も進んで、その結果、飛蚊が増えないのかも教 えて下さい。よろしくお願いします。