目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0174.htm)

はせだ さん 投稿者:ひとみ つうしん 投稿日: 1月23日(水)21時00分49秒

まず大前提として幼児の視力測定はとても技術的に難しいものである

ことを理解してください。たとえば三才児にとって、上下という概念はあ る程度わかっても
左右とか斜めという概念を理解すること、表現することは、やはり難し いものです。
その意味で1回で正常値確認ができたのはまあよいほうかなと思いま す。
検査になれてもらう目的だけで何回か通ってもらうケース多いです。

>何かの時にでも眼科に行ったらきちんと検査をしてもらったほうがよ い

という指導は正解と思います、他覚的検査もできますから。なんらかの 原因があるのかもしれませんし、単純に左右ということがうまく表現でき ないのかもしれません。
自宅で考えていてもわかることではありませんので眼科受診して結論を だして
おくのが精神衛生上もよいかと思いますが。。。
----------------------
子供の視力検査について 投稿者:はせだ 投稿日: 1月23日(水)16時10分46


はじめまして、実は今日次女の3歳半検診が市立保健センターでありま した。
視力検査もしたのですが、両目での検査は何も問題がありませんでし た。
ただ左右別の検査では、左側が切れている輪だけがまったく見えませ んでした。
同じ1.0の表でも右・上下共に分かるのに、左側の時だけが何度 やっても見えなかったのです。
左・右どちらとも同じように左の切れた輪だけが見えないようでした。
保健所では「3歳児の視力としては正常だけども、何かの時にでも眼科 に行ったらきちんと検査をしてもらったほうがよい」といわれました。
もしも何らかの異常の疑いがあるのならばすぐにでも行くべきでしょう か?
視力自体はあるのに一定の方向だけが見えないというのはどういうこと でしょうか?
普段眼つきがおかしいとか、見えにくそうとかは感じたことはありませ ん。