目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0188.htm)

さとしさん 投稿者:ひとみ つうしん 投稿日: 2月20日(水)22時25分08秒

>白いもやもやしたものに。。。。
お話から推測すると角膜に混濁部位があるのでしょうか。
10年前というとかなりふるい所見のようでなかなか難しそうですが、
手術的方 がどうか検討でしょうか?再診おすすめですが。

あとコンタクトでつくったものならさらにコンタクトなどは
あまりおすすめでない感じしますが。。。。

--------------------------------
お聞きしたいのですが 投稿者:さとし 投稿日: 2月20日(水)20時03分59秒

はじめまして。
実は眼球に傷がつきまして(どうやらコンタクトでついたらしいのですが)
黒目の部分(真中の瞳の部分にも少し)の下部が白いもやもやしたものに
覆われています。医者の話だと傷がついたので血管が覆って白くなって
しまったと言われました。その時は(もう10年前です)レーザー治療が進歩すれば
消せるかも(目立たなく出来る)知れないと言われました。
また、そんなに悪いものでもないし、気にするほど目立たないからそのままに
しておきなさいと言われました。(二フラン、ムコフ ジンという目薬を今でも注しています)
気になるならカラーコンタクトをすればいいですよとも言われました。
結局のところ、これは直らないのでしょうか?
自分は気にして、相手の目を見ながら話す事が苦手になってしまいました。
カラーコンタクトもまた、傷がつきそうで恐いし・・・
何かアドバイスありますでしょうか?
よろしくお願いします。
---------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:さとし 投稿日: 2月21日(木)11時18分20秒

すぐに、ご返答いただいてありがとうございました。

黒目部分に混濁部位があります。だいたい下半分くらいですね。
もう10年、医者には通っています。(年に3回くらい診 です)
なんか、気にするな、そのままで大丈夫・・・で10年たってしまいました。
なんか、レーザーとかでピッと取れないのかと思いまして・・・。

とにかく、早くの返事ありがとうございました。
今後とも、みなさんの相談がんばってください。