目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0197.htm)

(無題) 投稿者:AKママ 投稿日: 3月 8日(金)19時36分48秒

お返事ありがとうございます。「リンパ管腫」の臨床経験がないと書かれていましたが、
症例の少ない特殊な病気ということでしょうか?今後「リンパ管腫」について、調べて教えて頂けると有難いです。
VEP・ERGの検査結果が出て、またわからないことがあったら相談にのってください。
(主治医の先生とうまくコミュニケーションがとれないことが悩みです。)

--------------------------------
AKママ さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 3月 8日(金)07時54分14秒

「リンパ管腫」ですか、一度も臨床経験ないのでなんかで調べてみましょうか。
VEPとERGまでおこなっているならかなりハイレベルの病 ですね。
基本的にそこにおまかせするのがbestと思います。

--------------------------------
(無題) 投稿者:AKママ 投稿日: 3月 7日(木)23時50分25秒

5歳10ヶ月になる娘のことで相談があります。
生後8ヶ月の時、初めての発熱のあと左まぶたが腫れて一週間ほど目が開かない状態になりました。
(ピンポン玉を半分にして貼り付けたようなかんじでした。)その後も発熱や体調の悪い時など、
年に数回まぶたが腫れることがありました。ここ一年半くらいは、熱が出ても腫れないでいるのですが、
普通の状態でも左右差はかなりあって、知らない人が見ると「蚊に刺されたの?」などと言われます。
1.主治医の先生の診断は「リンパ管腫」とのことです。この病気についてもっと詳しく知
りたいのですが、調べても見つからないので教えてください。(主治医の先生は、成長
とともにトラブルも少なくなり、左右差も目立たなくなると言います。)
2.左目の視力が0.6くらいらしく(右目は1.0)、数日後にVEPとERGの検査を受ける
ことになっています。この検査の結果によっては、どのような治療・処置が必要になる
のでしょうか?左目の視力が今後上がる期待はないのでしょうか?普段の生活では、自
転車に乗ったり跳び箱も跳んだりと、怖がることなくやってのけるのですが・・・。
本来なら主治医の先生に伺うことと思うのですが、お答え頂けると有難いです。