目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0201.htm)

ありがとうございました。 投稿者:ばっけ 投稿日: 3月15日(金)09時29分26秒

早速のお返事ありがとうございました。
眼鏡をかけないことによる影響を話したところ、かけてくるようになりました。
車の免許についてが一番ショックだったようです。 また、眼鏡の蔓が耳に当たって痛いという
ことも眼鏡をかけないでいる一因だったようです。

------------------------------
ばっけ さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 3月13日(水)19時04分57秒

強度の遠視による弱視:
無治療の場合の自然経過ということですね。とりあえず思いつくことをあげると。。。。
幼児期:自覚症状なし。場合により斜視誘発。
学童期:自覚症状うすい。学校身体検査時指摘のことあり。
学生時代:読書時の疲労感覚。学習能率不良。学校身体検査時指摘。
青年期:近見困難。免許証取得、資格試験、適性判定など身体検査時指摘。
中年:老眼症状早期。

つまり成人前後に集中する免許証取得、資格試験、適性判定などに不利になることがあってその
時点ではすでに治療の時期を逸していて方 がない。。。といったはめになることが本人としては
最も苦痛だろうと思います。10年から20年先をみこしての治療になります。まず読書時眼鏡使用
が入門としては楽だろうと思いますが、、、。

---------------------------------
遠視について 投稿者:ばっけ 投稿日: 3月13日(水)15時20分48秒

小学5年です。 強度の遠視があって、眼鏡を処方されました。常用するよう指示されたのですが、
眼鏡をかけることを嫌がって、ほとんどかけていません。
このままでは、弱視になってしまうのでは・・・・と心配です。
春休み中にもう一度受診することにはなっています。眼鏡をかけない場合、どうなってしまうのか、
詳しく教えて下さい。