目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0215.htm)

R さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 4月10日(水)20時48分59秒

近視と内斜視、、、合併してらっしゃるかたはたくさんいますが、因果関係あったかなあ??
遠視は確かに内斜視を引き起こすのですが。。。

>「外斜視」の分類のところで「屈折矯正不全」
これは遠視性内斜視の逆の現象のことでしょうか??
矯正してないあるいは矯正不十分な近視の場合、
近見のとき調節をしなくてすむ->調節を経験しない->輻輳を経験しない->->内向き眼位を経験しない->外斜傾向になる
てなことは
確かに理屈上は考えられますね

。。。。斜視関係は小生のような非専門家には難しい領域です(^.^;;;

--------------------------------------------------------------------------------
暮らしと健康 投稿者:R 投稿日: 4月10日(水)19時37分10秒

「暮らしと健康」という雑誌に「まれに強度の近視のために徐々に内斜視になることもある。」
と書いてあったのですが,強度の近視(ー6D以上?)がなぜ内斜視になることがあるのですか?
あと,「外斜視」の分類のところで「屈折矯正不全」とあったのですが,なぜ矯正が不十分だと
外斜視になることがあるのですか?