目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0217.htm)

ありがとうございました 投稿者:荒木 投稿日: 4月16日(火)23時31分26秒

ありがとうございました。家内は毎日忘れることなく目薬をかかさず差しております。
いろいろな文献にも書かれているように緑内障はどれだけ現状を維持するかに罹っているようです。
又何かありましたらよろしくお願い致します。
それから山崎さん御心配ですね。私の長男も両目が内斜視で幼稚園前に手術をしました。
手術といっても目の盲腸だと言われたのを思い出します。もし内斜視ならば早めになさった方が良いのか
信頼のおける先生に見ていただいくと良いでしょう。
私の息子がお世話になった先生によると小さい頃の方が結果が良いと言う事でした。
どうか健康なお子様に育つ事を心より願っております。
----------------------
荒木さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 4月13日(土)06時40分01秒

>緑内障のための目薬を 渡されてきたようです。
>視界の一部に見えない所がある上眼圧が正常で痛みも自覚症状もない病気とは

急性とちがって慢性緑内障は痛みはありせん。自覚症状もごくうすいこと
が多いのでご自分で
>片目に見えない部分があると言い出し
はかなり敏感に 知されたようですね。多くは他疾患受診時や検診時にたまたま指摘というケースが多いのである意味でラッキーです。
高眼圧性とちがい正常眼圧緑内障は眼圧正常かむしろ低い場合も多いですね。
なのでこちらのほうかなと推測されます。
40歳以上の日本人のうちやく3%がなんらかの緑内障をもっています。
ほとんどのかたが自覚ありませんし、自覚症状がいろいろでてくるころは
末期状態というケースが多いです。治療開始してもあともどりはない疾患なので
いまの眼科診療の課題は緑内障の早期発見率をあげることだろうと思います。
自己チェックシートなどもそのひとつのこころみです。
今の眼科にかよいつめることが大事かとおもいます。

--------------------------------------------------------------------------------
家内の目が心配です 投稿者:荒木 投稿日: 4月13日(土)00時34分37秒

家内は今年49才になります。1月前くらいから片目に見えない部分があると言い出しました。
そこで4月12日に平塚市内の眼科へ行かせました。緑内障と言うと眼圧が上がると聞いていたの
で眼圧がどうだったか返ってきた家内に聞いた所眼圧は正常でしかも原因が分からないのに緑内障
のための目薬を渡されてきたようです。視界の一部に見えない所がある上眼圧が正常で痛みも自覚症状
もない病気とは何なんでしょうか?