目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0249.htm)
ぷりりさん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 7月15日(月)23時09分57秒

目じりのほくろ
はよくみうけますね。そう珍しくはないと思いますが。

ひとみつうしんさま 投稿者:ぷりり 投稿日: 7月15日(月)22時26分39秒

ありがとうございました。
皮膚科にいってみようと思います。
ところで目じりのほくろというのは
珍しいものなのでしょうか。

ぷりり さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 7月14日(日)21時02分18秒

悪性かどうかの判定は皮膚科の先生のほうが得意だろうと思います。
眼底というか脈絡膜にできたmalignant melanomaの確定診断はなかなかやっかいで
腫瘍の存在はキャッチできても、悪性か良性かといった微細な判断は
眼底所見、超音波、CT,MRI、P32摂取試験などの結果を総合的に判断します。
ただ基本的に白人の病気でして、あまり心配しなくてもよいのでは。。。

目の周りのほくろ 投稿者:ぷりり 投稿日: 7月14日(日)17時32分27秒

よろしくおねがいします。
目の周り(まぶたのふち)のほくろは癌になりやすいとありました。
私もほくろというか、いぼというか、ちっさなふつうの皮膚の色の
もりあがりが下まぶたふちにあって、気になっています(もりあがりの
下方にはほくろっぽい茶色の色素がちょっとある)。
これは眼科で見ていただいたらいいのでしょうか、皮膚科でしょうか。
あと、目の中にできるマリグナント・メラノーマという癌は
普通の眼底検査で発見してもらえるものなのでしょうか。