目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0258.htm)
まつ さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 6月24日(月)02時00分06秒

>強い酸性の洗剤
は角膜薬傷をおこしますが、その程度により影響は様々ですね。
重症な場合は角膜に濁りを残すことですが、そんな重症なら
その時点で大騒ぎ(入 とか)になってるはずであとから気付く
というjことは少ないと思いますが。。

ひとみつうしんさん 投稿者:まつ 投稿日: 6月23日(日)22時38分22秒

レスありがとうございました。
もう一度、再診したほうがいいのですね。
でも目が悪いと言ってもメガネなしじゃ生活できないほどではないので今の所は少し様子見ます。ちな みに私は25歳です。 3ヶ月前に2度、左目に強い酸性の洗剤(マジックリン)が大量に入って 酷く怪 我したのですが それが関係あるのでしょうか?
2度目は軽くすんだのですが。
視力がおかしくなったのはそれからです。

まつ さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 6月23日(日)21時53分18秒

まず本文の視力特集を参照してください。
>私の症状は近視なのでしょうか? 夜盲なのでしょうか?
現在の症状の発生原因について主治医再診確認事項ですね。すでに検査データがあるかと思います ので。。

>近視や夜盲って少しづつ悪くなるのでしょうか?
近視の度数が進むのが止まるのは30歳前後かなあと思います。(体験上)
あと、、真の夜盲は特殊な症状で、、もしこれに相当するならかなり細かな精密検査が必要ですので す でにアレコレ指示が出てるような気がするのですが。

はじめまして 投稿者:まつ 投稿日: 6月23日(日)05時37分28秒

はじめまして。 まつ、と言いますが最近視力が落ちた?と思ってます。
医者には行きましたが異状なしと言われました。
でも夜になると物や人の顔が少し離れると(3mくらい)見えづらくなります。
前までは良く見えましたが・・・
特に左目は右目に比べると視力が落ちていてぼやけます。
左0.5右1.0位だと思いますが。
左右の視力の違うと何かしら異状が起きて来るのでしょうか?
私の症状は近視なのでしょうか? 夜盲なのでしょうか?
近視や夜盲って少しづつ悪くなるのでしょうか?
仕事が夜勤専門なので、ここ数年光にあたらずビタミンが不足してるのでしょうか?