目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0265.htm)
リラックスですね! 投稿者:Rie 投稿日: 6月10日(月)22時17分17秒

ありがとうございました。精神的にも肉体的にもリラックスして過ごす事が一番大事なんですね。。。 頭で分かっていても・・・っていう一番難しい事だったかもしれません。。。(笑)出来る限り体と心を休 めながら、涙の量が増えていく事を祈ります。


Rie さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 6月10日(月)07時57分53秒

>その涙の分泌量を多量(適量?)にするための何か方 はあるんですか?
これは一種の老化現象でして、根本的方 はありません。ただ。。。

「涙腺は自律神経系でして交感神経の緊張(薬物とか精神的緊張などなど)で分泌低下します」を逆 にいえば精神的安堵感などの交感神経のリラックスで増えます。
肉体的精神的に健康な生活を維持することにつきると思います。


涙 投稿者:Rie 投稿日: 6月 9日(日)21時04分57秒

先日はアドバイスいただきありがとうございました。引き続きの質問なんですが。。。


「長期的には年齢要因も大きくて40歳すぎると分泌量は若いときの50%になります。」

その涙の分泌量を多量(適量?)にするための何か方 はあるんですか?目薬の使用が一番簡 単な方 なんでしょうが・・・体内から若い頃に近い量の涙を作り出すということはできないのでしょう か??たとえばビタミンAを多く摂取するように心がければいい!とか??そんな自分で
できる努力方 はないのでしょうか??