目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0267.htm)
武田 さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 6月 3日(月)19時13分55秒

サングラスの選びかたですね。医学的に決まった方 というのは
読んだことありませんが、おおむね。。。

1.度数を入れる場合は近くの眼科医 で眼鏡処方をうけます。
度数いれなければ直接眼鏡店相談でかまいません。
2.レンズの色の濃さを眼鏡店店頭で選びますが、、実際眼前にかざして楽だ なとおもえるなかで もっとも薄いものを選びます。
3.色指定はとくにありません。好みでよいと思います。

(小生の買ったときは度なしで店頭でその場にあった出来合いのものを買いまして 10日間ほ ど使ってなくしてしまいそのままです。濃さとか正確にはわかりませんが。)

あとサングラスをかけて近視が進行するといったことはありませんのでご心配なく。


飛蚊症の時の色付メガネについて 投稿者:武田 投稿日: 6月 3日(月)16時16分52秒

私は23歳の男です。私も一年前から特大の飛蚊症が現れ、日々悩まされています。手術も考え たのですが、危険性が大きいと医者の方から説得されて、慣れよう慣れようと思いながら1年が経ち ましたがいっこうに慣れなくいつも悩まされている状態です。それで、お聞きしたいのですが、先生 は、HPで色付のメガネをかければ少しは楽になる旨をおっしゃっていたんですが、私も試そうと思うの ですが何色がよいと思われますか?また、先生が気にならなくなったメガネの色の濃さの
度合いはいくらですか?メガネ屋で作る時、段階を選ばれたはずですので、それもお教えいただきた いですが・・・。それというのも、私も色付メガネを依然試したのですがしっくりくるものがなかったので す。また、私は特に強度の近視で、これ以上視力が落ちると危ない状態なのですが、(実際左目の視 力がレンズなどで出なくなってきました)色付メガネをかけていると勉強や本など読むと視力が落ちる ということはないでしょうか?実は、それが色付レンズをかけなかった最大の
理由です。お忙しいとは思いますが、ぜひお教えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。