目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0270.htm)


(無題) 投稿者:とらのすけ 投稿日: 7月26日(金)10時23分01秒

ご返信ありがとうございます。やはり角膜手術・・・になりますね。
祖母の眼は眼科の先生の診断では、角膜移植をしてもそれをつなげるのもむずかしいとのことでし た。あと、細菌に感染し感染症を起こす可能性があるかもしれない・・・とも言われました。祖母はかな りの高齢ですので体力的な部分の心配は大きいです。
いろいろとありがとうございました。家族と相談したいと思います。



とらのすけ さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 7月25日(木)23時19分23秒

角膜の裏側には、「内皮細胞」と呼ばれる細胞があり、これが角膜の水分を調節をしています。この 内皮細胞が何らかの原因で減少し、角膜に水分がたまってむくんだ状態が水泡性角膜症です。治療 は、
程度によりますが、角膜移植術が最終手段です。けっこうな大手術なのであまり高齢の方だと苦しい かもしれませんが。。。。



教えて下さい。 投稿者:とらのすけ 投稿日: 7月25日(木)14時07分42秒

こんにちは。ご相談したいことがあります。私の祖母なのですが、最近急激に視力が低下し、今はほ とんど見えないといった状況です。明るい暗い、人影ぐらいはわかるようですが・・・。通っている眼科 の先生の診断は「水疱性角膜症」ということで、もう治らないとのことでした。祖母の目は白内障を起こ して、両目とも2回の手術を受けいます。その後遺症かなにかなのでしょうか?できれば見えるように なれば・・・と思うのですが、今の技術では無理なのでしょうか??
差し支えない範囲でお答えいただければと思います。宜しくお願いいたします。