目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0273.htm)


佳子 さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 7月31日(水)21時48分47秒

睫毛の乱生か内反かと思いますが、やはり根治は手術です。

術式はたくさんありまして、乱生か内反か、程度や量、によって選択します。
手技の巧拙というよりも術式の選択と量の判断が微妙なところです。
切開をいれるタイプの手術だとある程度手術瘢痕は免れませんし
といって軽い方 だと再発率があがります。
このへんが手術医の腕のみせどころ。
もし不安でしたらsecond opinion もらうのもよいのでは?



さかさまつげで悩んでいます 投稿者:佳子 投稿日: 7月31日(水)20時35分32秒

幼い頃からさかさまつげでしたが、この頃ひどくなり困っています。下まつげが、抜いても、抜いてもさ かさまにはえてきて、10本くらいが眼球にはりつき、不快でなりません。かかりつけの眼科で、様子 をみてだめなら手術をしたほうがいいと言われましたが、目つきに関わることなのでとても心配です。 かかりつけの先生を信じたいのですが、大きい病 でやってもらったほうがよいのでは、とも考えてし まい不安です。さかさまつげの手術についてアドバイスをお願いします。