目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0278.htm)


こまった さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 8月 7日(水)20時31分12秒

瞳孔が開いたままになる病気はおおむね
1.眼科領域
2.脳神経領域
とにわけます。
1.で多いのは。。。若い女性に多い無害な瞳孔緊張症、打撲による外傷性散瞳、視神経障害全般、 薬物副作用、あたりでしょうか。
2.はあまり詳細な知識ありませんが動眼神経やらなんやらかなり数多いです。
つづくようでしたらそこの眼科通って、経過をみてもらうか、あるいは神経領域に強い眼科
(大学病 になっちゃいますね)でsecond opinionをもとめてもよいかと思いますが。。



瞳が閉じません 投稿者:こまった 投稿日: 8月 7日(水)17時37分25秒

先日、視力が急に低下し、目の奥が痛いので近くの病 に行きました。極度の遠視と診断されまし
た。そのときの検査以来、瞳が開いたまま閉じません(右目はじょじょに閉じてきましたが、左目は一 向に閉じません)病 のはなしでは、とくに瞳を開く薬は使っていないとのこと。瞳を閉じる目薬を何度 かさしたのですが一向に回復しません。脳に問題あるのではと、CTやMRI検査をしたのですが、 異常なしでした。病 のはなしでは、神経に少し異常が見られるとのことですが、詳しくは分かりませ ん。原因、治療方 等分かれば教えていただきたく宜しくお願いします。