目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0282.htm)


病名はごまん・・・ 投稿者:Rei 投稿日: 8月20日(火)19時26分40秒

ごまん・・・とはすごいですね・・・ありがとうございました。



Rei さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 8月19日(月)21時01分03秒

>メガネとコンタクトの度は違う
そのとおりです。
ひとつはレンズと角膜との距離のちがいですね。あと
コンタクトと角膜のあいだにできる涙液の層によるレンズ効果(涙液レンズといってます)
コンタクトによる角膜の変形
眼鏡とコンタクトの乱視処理 のちがい
といった要因で度がちがいます。
けっこう複雑で個人差がおおきいです。相関式のようなものは
記憶にありませんが研究してるかたはいるかもしれません。



Rei さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 8月19日(月)20時46分56秒

>矯正しても0.6位しか出ない
のは確かに異常所見です。
ひとみつうしん 5号
を参照して下さい。

視力に関係する因子はおおまかにいって
屈折領域
角膜表面の光学的異常,組織学的異常
中間透光体異常
網膜の異常
視路の異常
になりますのでそのいずれかの可能性がたかいです。
病名はごまんとあって眼科学教科書の目次そのものですね。(^.^)



メガネとコンタクト 投稿者:Rei 投稿日: 8月19日(月)20時18分05秒

メガネとコンタクトの度は違うと聞いたのですが、これは眼からの距離が異なるからですよね?
コンタクトで-6〜-7Dだと,メガネでは-8〜-9D位ですか?



矯正視力不良 投稿者:Rei 投稿日: 8月19日(月)20時13分52秒

知り合いに矯正しても0.6位しか出ないと言っていた(10代の頃から,現在は20代)がいます。

近視が強い(使い捨てコンタクトで-6.00Dと-7.00Dと箱に書いてありました)です。
これは,何か眼に病気をしているということですよね?
どんな病気がありますか?(代表的なものとして)
(ここのところずっとその人に会っていないので・・・)