目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0283.htm)


キャタラクトさん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 8月20日(火)21時31分29秒

>外用しても問題ないでしょうか?
は主治医相談事項ですので再診のおりに伺うといいと思います。
カタリンKは薬価収載薬ですし処方してもらえるかも。

白内障の薬物治療は、確実なものがありません。そのカタリンを代表としていくつかの
薬が存在します。薬理学的理論はたしかにあるにですが、じっさい著効例は経験がありません。
長期使用した場合、統計上の進行抑制効果がみられるという程度です。
というわけで欧米の眼科だと薬をだしません。何もしないか手術か二者択一です。
アジアは漢方の伝統風土もあり、白内障の薬物治療に熱心です。
もう少し効果のある薬物が開発されるとよいのですが。。。



カタリンK 投稿者:キャタラクト 投稿日: 8月20日(火)01時07分10秒

私はアトピーで両目とも白内障があります。半年ごとの定期検診で白内障の進行具合と
網膜剥離等の有無を検査してもらっており、両眼とも1.0程の視力はあります。点眼薬
等は処方されていません。ただ先日、薬局でカタリンKが販売されていたのですがこれ
を購入して白内障の進行を抑えるために外用しても問題ないでしょうか?

以前白内障の手術をしつこく薦められた病 ではカタリンKを処方されていましたが、
セカンドオピニオンを求めて「生活に支障が出てきたら手術しましょう」という方針を
示してくれた今の病 では特に薬の処方はされていません。