目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0288.htm)



たか さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 8月30日(金)14時19分43秒

眼の疲労感 眼精疲労は今、非常に多い症状ですね。パソコン作業がふえてきた
この数年の傾向として、30ー40代位のかたのご相談はほとんどこれです。
順番に下記の項目をチェックしてゆきます。

1.調節性 (乱視とか老眼の初期。 過矯正眼鏡 など)
2.不等像視性 (右左で度数が異なる眼 など)
3.筋性 (斜視関係の疾患)
4.症候性 (様々な内眼、外眼の病気。 内科の病気による肉体疲労の一部)
5.眼心身症 (精神的疲労など)
6.その他環境要因 (長時間VDTなど作業環境の問題など)
なかなか一様ではなくてけっこう原因診断は難しいことが多いです。

ドライアイは4.の一項目ですが6.の作業環境などともからんでいて
軽症ドライアイでも空気の乾燥してるところとか上目づかいでの作業だと
かなりきついことも多いですね。


すぐに眼が疲れてしまいます 投稿者:たか 投稿日: 8月29日(木)23時13分19秒

30歳のサラリーマンです。昔から眼が疲れやすくてこまっています。

パソコンを使っているときはもちろん、外で友人と飲んだりしている時でも何時間か
経つと眼を開けているのがつらくなってきます。
疲れてくるとしみるような痛みがしてきます。又、充血もしやすく、外を自転車で走った後は必ず眼が 真っ赤になります。
ドライアイかと思って、眼科で涙液の量を計ってもらったこともあったのですが、
若干少ないくらいで、ドライアイというほどのものではないと言われました。
症状としてはドライアイがぴったりなのですが、、、。
涙液補助の目薬を点していると少しはましですがやはり疲れやすいです。
何か他に原因として考えられることはありますでしょうか?

ちなみに視力は0.03くらいの強度の近視です。度のきついメガネをかけています
(矯正視力で0.6くらいです)。
強度の近視だとこのくらい疲れやすくて当たり前なのでしょうか?
周りの人を見ているとそうは思えませんが、、、。
ひょっとしたら斜視?ということもあるのでしょうか。

すみませんが、アドバイスお願い致します。