目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0293.htm)

回答ありがとうございます。 投稿者:ガク 投稿日: 9月16日(月)21時57分39秒

回答ありがとうございます。
自分自身、楽観視していたものの、さすがに1ヶ月続くとキツイですね・・・。
最初に相談したのが、小さなお医者様でしたので、大学病 の紹介書とか書かれると
いよいよ足がすくんでしまい、ついご相談してしまいました。
うーん、大掛かりになってきてしまいましたね。
ただやはり、早めの検査が必要なようですね・・・。(正直、かなり怖がってます)
ありがとうございました。

ガク さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日: 9月16日(月)20時34分00秒
顔面の打撲は決まったパターンというものがなくてけっこう複雑です。

(重要器官が集中してる個所ですから)
眼科耳 科歯科口腔外科脳外科領域にわたりますね。
眼科では
打撲直後
1.顔面の骨とか皮下組織の損傷。。眼球運動とか両眼の位置関係のずれによる複視
2.眼球表面粘膜の損傷。。打撲直後の疼痛
3.眼内の損傷。。隅角、網膜、脈絡膜、視神経に出血とか断裂とかないか
などをチェックします。

長期的には
緑内障の発生
白内障の発生
網膜裂孔の発生
外傷性散瞳の遷延
複視の遷延
などに注意してフォローしてゆきます。

>距離感がわかりづらい
>2重に見える
症状はきがかりですね。眼球運動とか両眼の位置関係のずれといった複視の遷延があるのかも?
そこの眼科に通いつめるのをおすすめですが。。



ご質問 投稿者:ガク 投稿日: 9月16日(月)12時52分59秒
すみません。ご相談させて下さい。
1ヶ月ほど前に友人に左目を殴られて以来(原因はお互い様なのですが),
左目の調子が良くありません。
(殴られたのだから当然と思って,放置していたのですが・・・・)
具体的には
常に意識していないと左目がかすむ(2重に見える・ぼやける等)
A左側の視野が狭くなったように感じる。
B左側の距離感がわかりづらい ⇒ AB運転時に特にそのように感じる。

眼科では「網膜に腫れ」がある(剥離ではない)とのことらしいのですが。
具体的に,
・ 〜Bの症状はどのくらいの期間で回復するものか?(すでに1ヶ月たっていますので…)
・「網膜の腫れ」以外で考えられることは?

他に左耳の鼓膜も破れているのですが,それも関係しているのでしょうか?
正直言って,目と耳だけでここまで精神的にイライラするものとは・・・・。(愚痴です)
不安になって「個人的医療相談」はNGと書いてあるものの
つい書き込みしてしまいました。

お分かりでしたらご回答よろしくお願い致します。