目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0312.htm)

ありがとうございました 投稿者:よしくん 投稿日:10月27日(日)12時50分36秒

ご回答ありがとうございます。
このような場があったことを感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
ひとみ つうしん 掲示板

-------------------------------------------------------------------------
よしくん さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日:10月27日(日)07時03分36秒

小生すでにメスは捨てていて硝子体手術といった最新技術は全く
実務経験がありませんで、文献的知識だけですが。。。。

患部が安定しさえすれば、シリコンはぬけるものなら抜いたほうが
もちろんよいわけです。
そのほうが視力も出しやすい理屈です。(網膜の状態 何ですが)
技術的には、専用の水溶液と置換するのではないかと思います。
というわけで経過がよいので次のステップにゆくということと思いますが。


-----------------------------------------------------------------------------
硝子体手術について 投稿者:よしくん 投稿日:10月27日(日)05時00分11秒

私は、7ヶ月前に硝子体手術をし、眼の中にシリコンオイルを入れましたが、今度、オイルを抜いて 水を入れると医者が行っておりましたが、通常水を入れるものなのでしょうか?また見え方は、オイル を入れた時のように見えにくいものなのでしょうか?不安ですので教えていただけないでしょうか。