目 病気


目 病気HOME > 眼科診療QandA > (0314.htm)


ご返答ありがとうございました 投稿者:チョビ吉 投稿日:11月 1日(金)23時55分07秒

私は網膜が破ける確率はかなり高いものだと思っていましたので2〜3パーセントと聞いて安心しまし た。半年に一度、大学病 に定期検査に行ってると書きましたがああいうとてつもなく患者さんが多い ところでは医師の方たちはきちんと診 してくれていると思うのですがどうしても流れ作業的な感じが してこの3年間自分からは何ひとつ聞く事ができずに、素人判断でマイナスにばかり考えていました。
これからも自分の目の変化に気をつけていきたいと思います。
又、何か変化があれば書き込ませて頂きます。
確率はあくまでも統計だとは思いますが気持ちが少し楽になりました。
本当に丁寧な回答を有難うございました。

--------------------------------------------------------------------------
チョビ吉 さん 投稿者:ひとみつうしん 投稿日:10月31日(木)22時24分54秒

患部の状態によりますが、網膜裂孔が網膜剥離に発展する確率は
一生涯で2ー3%くらいかと思います。(最新統計はちょっと手元にないのですが)
予防方 は
1.光凝固術(レーザーで周囲をかためる方 でもっとも例が多いです)
2.冷凍凝固術(最近は1.が主流のようで、、例は少なくなったみたいですね。)
3.網膜裂孔閉鎖術(入 になりますが、最も確実な方 )
3通りですが、そこまで実施する必用性があるかどうかが問題で
主治医判断事項ですね。剥離の発生率を患部からどう読むかにかかっています。
自分でできる予防 というと剥離の発生誘因はかなり物理的な要因ですので極力打撲をさけることに つきます。とくに薬はありません、また健康食品の類は剥離予防には無効と思います。

ただ人口の3ー5%くらいは網膜の周辺部の変性をもっているものです。
病 で定期検査さえしっかりやっていれば、ふだんはあまり気にしなくてもよいのでは?


-------------------------------------------------------------------------
網膜はく離について。 投稿者:チョビ吉 投稿日:10月31日(木)21時41分31秒

はじめまして。
3年ほど前から飛蚊症が現れまして半年に1回、病 で定期検査を受けています。
もともとかなりの近視ではあったんですが、「網膜はく離になる10歩位手前」と診断された時は毎日本 屋さんで網膜はく離について調べまくりましたが読めば読むほど怖くなってきて・・・
病 に行っても検査だけなので、予防のために何か自分で出来る方 はあるんでしょうか?
このまま網膜が剥がれるのをただ待ちつづけるしかないんでしょうか?
主治医の話では「明日網膜が裂けるかもしれないし一生裂けないかもしれない」という答えでした。
ブルーベリーやビタミンE,DHA等が網膜に良いと効いて摂取していますが無意味なんでしょうか?
是非、何か方 があれば教えていただけないでしょうか?