涙のことならまずこのページ。眼科診療Q&A

涙



涙 HOME 眼科診療QandA >【涙】

涙■Q:0020
まぶしくて 涙が出ます。ふつうの蛍光灯を付けてるだけで 目を開いているのが苦痛です。

涙■Q:0161
涙は眼球からでてくるわけではありませんが、もし眼球がない場合、涙 はでるのでしょうか?

涙■Q:0186
もし眼球がない場合、涙はでるのでしょうか?

涙■Q:0208
3年位前から片目だけ涙目で困っています。目から に抜ける管は通っているのですが、10分から15分位で涙が溢れてきます。

涙■Q:0319
例えば事故などで眼球をそっくりそのまま失ってしまったとして考えたのですが、その場合、涙は流せ なくなるのでしょうか?

涙の分泌量■Q:0265
涙の分泌量を多量(適量?)にするための何か方 はあるんですか?目薬の使用が一番簡 単な方 なんでしょうが・・・体内から若い頃に近い量の涙を作り出すということはできないのでしょう か??

涙液分泌減少■Q:0244
涙の量が少なくなってきているという状態の原因としてはどんなことが考えられるんですか??


HOME  飛蚊症  緑内障  アトピー  白目  視力回復  遠視  弱視  網膜剥離  眼科問診表  巨大乳頭結膜炎  眼精疲労  ぶどう膜炎  アレルギー性結膜炎  眼科受診のコツ  白内障  散瞳  眼科診療Q&A  メールマガジン